ダイエットや整体療院を運営している院長が毎日のサプライズを綴ったストレス解消コーナー


by kraftheart001
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便秘症の改善

便秘症の人

便秘は大きく分けて2種類あります。

一つはストレスや食生活など、生活習慣や精神的なことで起こる

習慣性といわれるもの、もう一つは大腸の病気によっておこる

器質製といわれるものです。

おもに習慣性の便秘が多いのですが、これも2つの分かれて

けいれん性と弛緩性に分けられますが、けいれん性は腸管の

緊張が高まりすぎて、便の送り出しができなくなっている場合です。

弛緩性は腸管の緊張ができなく、ぜん動運動という便を送り出す

動きができない状態をいいます。

弛緩性の便秘を改善するには、腹筋を鍛えることから始まります。

また、水分を充分にとる、食物繊維の摂取を増やすなども重要です。

食事を三度キチンと摂り、規則正しい生活を送ることが便秘解消の

最も大事な要素です。

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by kraftheart001 | 2006-04-07 13:53

食事と運動の関係

食事と運動の関係

健康的な体重を維持するには、適度な食事量と運動量と

言われている。例えば、運動をほとんどしない人と、よく運動をする人を

比べると、心臓病やガンなどに罹る確率が2倍になるそうだ。

しかし、運動がいいからといって普段していない人が、急に一時間も

ウォーキングなどを始めると!

まず、ヒザが痛くなる、腰痛になる、結局できなくなってやめてしまう

ということになる。年をとっているともっと深刻で、多量の活性酸素が

発生し身体のあらゆる器官に悪影響を与えて、病気が起こりやすくなる。

若いうちは活性酸素を中和させることもできるが、年をとると機能が

落ちるので中和できなくなるのだ、ご老人が運動を始めて、体調を崩す

原因の一つはこんな面もあるかもしれない。

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by kraftheart001 | 2006-04-03 13:37 | ダイエット