ダイエットや整体療院を運営している院長が毎日のサプライズを綴ったストレス解消コーナー


by kraftheart001
カレンダー

<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ほとんど食べない!

サプリメントで痩せる!

運動をしない…!

こんな方法でダイエットをすると………

筋肉量が減って体形が崩れる・栄養不足になる。

これでは不健康を自ら作り出している、といってもいいだろう。

体重は減っても、お肌の水分量も減ってカサカサ状態、

シワやシミなども目だって、年とったなーと思われる容姿になってしまう。

でも、面と向かって「あんた年とったねー」とは絶対いわない。

そういうことは(影でいうのだ、ヒソヒソ )
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-30 11:30 | HOT NEWS
ほとんど食べずにダイエットをしたり、間違ったダイエットをすると、
身体に必要な栄養素が不足するんだ。

これは、極端な食事制限で、血や筋肉、骨などを生成する栄養が足りなくなって
身体全体が栄養失調のようになって、不健康なダイエットになってしまう。

そこで、健康食品の登場となって、もっともらしい説明となるわけだが、
普通の食事を摂らず健康食品にほとんど頼ってしまうなんて、私は反対だ!

健康食品(サプリメント)などは、補完的に摂取するようにしたほうが
絶対効果的だと思う。

間違ったダイエット 10ケ条

1 ご飯を食べない

2 単品ダイエットをする

3 サプリメントに頼る

4 運動をせずにダイエットをする

5 腕や足などが大きくなるので筋トレをしない

6 甘いものは減らせない

7 食べるスピードが速い

8 肉や乳製品、お酒が止められない

9 一日1~2食で済ましてしまう

10 休みの日はゴロゴロしている

…楽なことばかりやっているから肥満になったかも。

無理や無茶をせず、チョットだけ頑張って食事を減らす、運動をする といったことで

ダイエットが可能なんだーーーー。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-27 11:48 | ダイエット
健康食品の件でメールをいただきました

耳つぼダイエットをしていると食事量が落ちるので栄養バランスが崩れることになるので、
サプリメント(健康食品)が必需品だといわれて多額の契約した。
でも、後から考えるとなんだか変なので、解約を申し入れようと思ったが、
先生が怖いので、3ヶ月は我慢して、お金を捨てたつもりで通ってみようと
思っている。……と大体このような内容だった。

こんなことでいいのだろうか!(恕)
女性にとってダイエットって、すごくナイーブなことだと思うのです。
ある程度、プライバシーも話さなければならないこともあるだろうし
何よりも、体重・体脂肪・年齢などわかってしまうし。
それを、多額の契約で縛ってしまうようなことをすると、余計にストレスになるのでは
ないだろうかと!
ダイエットは一生もので、痩せた後も大事で、太らないように努力しなければならないのに、
その後の食事指導は、やはり「サプリメントを摂りなさい」となってしまうのだろうか?

なんだかむなしくて、文章もとりとめのない内容になってしまった。
ゴメン (-_-;)
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-26 11:03
最近よくある質問、(メールでも入ってきますが…)

Q 「お宅は健康食品勧めますか?」
A 「どーしたんですか?」

Q 「いや、耳ツボにいったら、「お食事は健康食品で…」といわれたから!
A 「健康食品は食事ではないでしょう」

Q 「そーでしょう、それが25万円もするんですよ」全部で………。
A 「………………(゜゜)」

Q 「それを摂らないと栄養バランスが崩れるとかで……」
A 「………は はい」

Q 「…で、ご飯食べずに健康食品だけなら、それでけで痩せるのに何でそんなに
   耳ツボと一緒に高い金で始めなきゃならないのかって」
  「……で、お宅はどうなの?」

このように、耳つぼダイエットといって、健康食品を勧めるところがあるようです。
もっとひどいのは、ついでにネットワークビジネスに誘ってしまうところがあると聞いています。

こうなると、ダイエットを隠れ蓑にして実はネットワークビジネスをしている。といわれても
仕方がないかな、と考えてしまう。

耳つぼダイエットの評判を落とさなきゃいいけど………………。

ところで当院(ウチ)では、健康食品や食事日誌などは一切ありません!

耳つぼダイエットは純粋なツボ療法です。健康食品やサプリメントといわれ
るものの無い時代から、ツボの刺激だけで適正な食事量にコンロトール
をしてきた、いわば伝統療法の一種みたいなものです。

幸い?にして、当院(ウチ)は始めた当初から、サプリメントなどを勧めたことは
ありませんでした。

いまサプリメントが結構負担になっている方が多いみたいです。

~゜・_・゜~

最近、ブログを始めたが、実は投稿以外の使い方がよくわからない。
トラックバックって????、説明文さえ読んでいない。
時折間違ってどっかに送ってしまったり、投稿さえできなかったり………

まア そのうち慣れるだろうと思っている。
ホームページの作成もマニュアルはほとんど読まなかったが
何とか作成できるようになったし、………でも、こういう姿勢を改めることができれば、
もっとPCに詳しくなるんだろうな~。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-25 10:25 | HOT NEWS

昨日のサプライズ

 来院されるたびに、体重が増えている………。

 でも患者さんは、
 「満腹感はあります。」 「食事の量も減っているんです」って…いうんだ!

 他にお菓子とか食べますか?ジュースなどは飲んでいませんか?

 と聞いても、食べてません!飲んでません!<(`^´)> 

 でもウチのスタッフが、駐車場で何気なく車の中をのぞいたら………

 コーラのペットボトルが数本転がっていたんだ~。 

 オイオイ。 しまいには怒るよ(恕)

 (反省、コーラも聞いとけばよかったかな~………………)
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-24 09:28 | ダイエット

最近つくづく思うこと

菓子パンをお菓子と認識していないこと

ご飯を食べながらオレンジジュースを飲む異常さ

コーラとお茶を同列に考えている人

ご飯を食べなかったら痩せると思っていること
 (他のものたべてるでしょ)

当院(ウチ)にくるだけで痩せるとおもっている軽薄さ(失礼 ^_^;)

痩せさせてくださいという身勝手な患者さん

食事の前に、パンを2個ほど平気に食べられる人

夕食の前に、ビールを一缶開けるお母さん。

一日5食を異常と思っていない家族

朝食が、スナック菓子とコーラ(ジュース)で平気な人

朝食を、○―ナッツで済ませる人

昼食が「柿の種」という人もあった

夕食は、ビールだけ(…結構おおいかも)

でも、三食 ○―ナッツと柿の種とビールだったら、かなり引くよね。

体重が増加傾向になるときってのは、まず食生活の乱れが大きな原因だ。

体重が増えてくるときって、ほとんどの方が…自分は太っている と思っていない。

これが進むと、少々太めでも 自分は太っていない! ということになる。

アッと気が付いたときは、結構太め さア~どーする。

………その前に気がついてください、お願いですから。<(_ _)>
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-23 17:41 | ダイエット
娘を痩せさせたいって付いてくる母親(娘さん大体16~20歳が多い)

このタイプは、はっきり2つに分かれる。(でも、18や20歳になったら一人で来なさい)

1、純粋に娘を痩せさせたい!

母親と娘さん同時にダイエットを始めるわけだが、
このタイプの(親にくっついてくる)娘さんは、引きこもりかそれに近い状態になっている場合が
ある。

これは、かなり難しい、まずかなり太っている。
でも、本人は痩せる意欲などほとんどない。
まあ、痩せればいいかなっ! という程度。

こういうタイプに限って、毎日体重が下がっていないと気がすまない。
一週間くらい体重が動かないともう諦めてしまう。


2、娘をダシにして、あわよくば自分も痩せてやろうという母親

母さんやる気充分、娘さん適当!まあ親が行くっていうんだから。という程度。

これで、娘さんが痩せはじめるともう大変!

この頃から母親をすててライバル心むき出し。

必死になるがゆえに、母子の衝突で一緒に来なくなって結局失敗する!

こういうこともあった。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-22 13:22 | ダイエット

今日のサプライズ

「先生!ほとんど食べていないんですが、体重減りません。何とか痩せさせてください。」って???

ほとんど食べないで何で85キロの体重を維持できてるんですか?
その、「ほとんど」ってのは、いったいどれくらいなんでしょうね?

85キロの量を維持できる食事量でしょ、それは普通の人より多すぎるのではないでしょうか?

こういう人は、しっかり食べました!となると、一体どれくらいになるんでしょうね。

「あなた、身長152センチなら、体重的には51キロ程度が平均的っていわれているんですが、
一度に20キロも下げなくていいですから、「当面は…まあ5~6キロも下がれば随分違いますよ」っていったら
思いっきり叱られてしまいました。(^_^;)ポリポリ。

………こういったタイプの方は、ダイエットは難しいかな(経験上)
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-20 11:56 | ダイエット
ウオーキングを始めました。なかなかいいことです。
でも、………こういう人は、まず太ります。

・食事の前にウオーキングをしている。
・夕食後ウオーキングをしてるが、朝ご飯が美味しい。
・ウオーキングをしたので、チョット食べてもいいかな (あんた痩せる気ないでしょう)

●食事の前にウオーキングをしている。
…これは、当然でしょう。運動をするとお腹が減るので、知らず知らずのうちに食べる量が増えてるんです。

●夕食後ウオーキングをしてるが、朝ご飯が美味しい。
…このケースは、夕食後運動をする!まではいいが当然朝お腹が減ります。
朝食を食べ過ぎるんですよ!<(`^´)>  朝からガバガバ食べるせいで量が増えてるんでしょ。

●ウオーキングをしたので、………は、問題外!

中には、こんな人も………。
 ダイエット本に三食きちんと摂りましょうって書いてあったので、朝食を食べ始めた。

…これ自体はいいことです。が、今まで2食の摂取量でやってきたところに、
いきなり1.5倍の摂取量にするわけで、太るのは当たり前でしょう。

昼や晩の食事量も考えてくださいよー。

これで、適度な運動をしても痩せるわけないじゃないですか!

極端に言えば、運動量も1.5倍は確実に増やさないとね。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-18 09:03 | ダイエット
結論! いい加減な運動ではほとんど痩せない。

では、どうすれば痩せられるのかといえば、適度な食事量と運動ということになるのだが、
この適度、というのがまたいい加減なもので、各人それぞれ違ってくる。

つまり、適度というのは昔からいう「腹八分目」なのだ。

もうちょっと食べたい、というところで止めればいいけれど、これがなかな止められない。
運動も、もうチョットやれるというところで止めておく、そうすれば身体の負担が軽くなり
長続きする。

痩せたいあまり急に一時間歩き始める、ジムで激しい運動を続けるなどもってのほか、
ヒザが痛くなったり、腰痛になったり、疲労感が激しくとても続けられない。

結果的に運動をやめてしまってダイエットをあきらめるということになっている。

運動止めて食べていたら、これは太りますわな~。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-17 10:17 | ダイエット