ダイエットや整体療院を運営している院長が毎日のサプライズを綴ったストレス解消コーナー


by kraftheart001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ダイエット( 59 )

昨日のサプライズ

 来院されるたびに、体重が増えている………。

 でも患者さんは、
 「満腹感はあります。」 「食事の量も減っているんです」って…いうんだ!

 他にお菓子とか食べますか?ジュースなどは飲んでいませんか?

 と聞いても、食べてません!飲んでません!<(`^´)> 

 でもウチのスタッフが、駐車場で何気なく車の中をのぞいたら………

 コーラのペットボトルが数本転がっていたんだ~。 

 オイオイ。 しまいには怒るよ(恕)

 (反省、コーラも聞いとけばよかったかな~………………)
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-24 09:28 | ダイエット

最近つくづく思うこと

菓子パンをお菓子と認識していないこと

ご飯を食べながらオレンジジュースを飲む異常さ

コーラとお茶を同列に考えている人

ご飯を食べなかったら痩せると思っていること
 (他のものたべてるでしょ)

当院(ウチ)にくるだけで痩せるとおもっている軽薄さ(失礼 ^_^;)

痩せさせてくださいという身勝手な患者さん

食事の前に、パンを2個ほど平気に食べられる人

夕食の前に、ビールを一缶開けるお母さん。

一日5食を異常と思っていない家族

朝食が、スナック菓子とコーラ(ジュース)で平気な人

朝食を、○―ナッツで済ませる人

昼食が「柿の種」という人もあった

夕食は、ビールだけ(…結構おおいかも)

でも、三食 ○―ナッツと柿の種とビールだったら、かなり引くよね。

体重が増加傾向になるときってのは、まず食生活の乱れが大きな原因だ。

体重が増えてくるときって、ほとんどの方が…自分は太っている と思っていない。

これが進むと、少々太めでも 自分は太っていない! ということになる。

アッと気が付いたときは、結構太め さア~どーする。

………その前に気がついてください、お願いですから。<(_ _)>
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-23 17:41 | ダイエット
娘を痩せさせたいって付いてくる母親(娘さん大体16~20歳が多い)

このタイプは、はっきり2つに分かれる。(でも、18や20歳になったら一人で来なさい)

1、純粋に娘を痩せさせたい!

母親と娘さん同時にダイエットを始めるわけだが、
このタイプの(親にくっついてくる)娘さんは、引きこもりかそれに近い状態になっている場合が
ある。

これは、かなり難しい、まずかなり太っている。
でも、本人は痩せる意欲などほとんどない。
まあ、痩せればいいかなっ! という程度。

こういうタイプに限って、毎日体重が下がっていないと気がすまない。
一週間くらい体重が動かないともう諦めてしまう。


2、娘をダシにして、あわよくば自分も痩せてやろうという母親

母さんやる気充分、娘さん適当!まあ親が行くっていうんだから。という程度。

これで、娘さんが痩せはじめるともう大変!

この頃から母親をすててライバル心むき出し。

必死になるがゆえに、母子の衝突で一緒に来なくなって結局失敗する!

こういうこともあった。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-22 13:22 | ダイエット

今日のサプライズ

「先生!ほとんど食べていないんですが、体重減りません。何とか痩せさせてください。」って???

ほとんど食べないで何で85キロの体重を維持できてるんですか?
その、「ほとんど」ってのは、いったいどれくらいなんでしょうね?

85キロの量を維持できる食事量でしょ、それは普通の人より多すぎるのではないでしょうか?

こういう人は、しっかり食べました!となると、一体どれくらいになるんでしょうね。

「あなた、身長152センチなら、体重的には51キロ程度が平均的っていわれているんですが、
一度に20キロも下げなくていいですから、「当面は…まあ5~6キロも下がれば随分違いますよ」っていったら
思いっきり叱られてしまいました。(^_^;)ポリポリ。

………こういったタイプの方は、ダイエットは難しいかな(経験上)
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-20 11:56 | ダイエット
ウオーキングを始めました。なかなかいいことです。
でも、………こういう人は、まず太ります。

・食事の前にウオーキングをしている。
・夕食後ウオーキングをしてるが、朝ご飯が美味しい。
・ウオーキングをしたので、チョット食べてもいいかな (あんた痩せる気ないでしょう)

●食事の前にウオーキングをしている。
…これは、当然でしょう。運動をするとお腹が減るので、知らず知らずのうちに食べる量が増えてるんです。

●夕食後ウオーキングをしてるが、朝ご飯が美味しい。
…このケースは、夕食後運動をする!まではいいが当然朝お腹が減ります。
朝食を食べ過ぎるんですよ!<(`^´)>  朝からガバガバ食べるせいで量が増えてるんでしょ。

●ウオーキングをしたので、………は、問題外!

中には、こんな人も………。
 ダイエット本に三食きちんと摂りましょうって書いてあったので、朝食を食べ始めた。

…これ自体はいいことです。が、今まで2食の摂取量でやってきたところに、
いきなり1.5倍の摂取量にするわけで、太るのは当たり前でしょう。

昼や晩の食事量も考えてくださいよー。

これで、適度な運動をしても痩せるわけないじゃないですか!

極端に言えば、運動量も1.5倍は確実に増やさないとね。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-18 09:03 | ダイエット
結論! いい加減な運動ではほとんど痩せない。

では、どうすれば痩せられるのかといえば、適度な食事量と運動ということになるのだが、
この適度、というのがまたいい加減なもので、各人それぞれ違ってくる。

つまり、適度というのは昔からいう「腹八分目」なのだ。

もうちょっと食べたい、というところで止めればいいけれど、これがなかな止められない。
運動も、もうチョットやれるというところで止めておく、そうすれば身体の負担が軽くなり
長続きする。

痩せたいあまり急に一時間歩き始める、ジムで激しい運動を続けるなどもってのほか、
ヒザが痛くなったり、腰痛になったり、疲労感が激しくとても続けられない。

結果的に運動をやめてしまってダイエットをあきらめるということになっている。

運動止めて食べていたら、これは太りますわな~。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-17 10:17 | ダイエット
運動で痩せられるだろうか?1

食事をしてから運動をするケースと、運動をしてから食事をするケース。
いいかれば、満腹のときにウォーキングするか
空腹時にウォーキングするか?  

さて、どちらがいいでしょうか?

本当は、空腹時にウォーキング(軽い運動)をしたほうが、脂肪燃焼がすすんで痩せやすくなるはず。

でも、自分ひとりでするなら(つまり管理された状態にないなら)、食後にウォーキング(軽い運動)をしてください。ということにしている。

これは、経験上の話だが、空腹時に運動をするとほとんどの人が、食事量が増えるんです。
腹へって帰ってきて、さあ食べようとなるから、ガバガバ食べてしまう。

つい量が増えてしまい、結果的に痩せない!太った。どーして??  となる。

自己コントロールできる状態なら、食事前(チョット空腹時)に軽い運動をすればいいことになる。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-15 09:53 | ダイエット
食事を抜いてまで痩せたいのなら、どうして食べすぎるんだ!といってやりたい。

最初から押さえておけば、太りすぎることがなく、わざわざ食事を抜くこともないのに。

人間は食べるようにできているんだ。これは本能なんだ。
では、どうして食べ過ぎるかといえば、食欲の「欲」  欲が深いから食べ過ぎるんだと思う

そういう人に限って、「もったいないから食べてしまうんです」っていう。
もったいないといって食べ過ぎて、もっと高いお金を払ってダイエットに来る。

どっちがもったいないかって、判らないのだろうか??

もっともこんな人もいるから、当院(ウチ)もやっていけるんだが。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-13 09:19 | ダイエット
ダイエット………。
頑張りすぎるひとはほとんど失敗!
気軽にやるひとは、多分?成功?

ダイエットは、継続できるかどうかが、成功への道の一つ。

チョット体重が下がったからといって、ご褒美にケーキなど食べるなんてもってのほか。

毎日の小さな積み重ねが、ダイエットなんだ。

………というわけで、毎日ちょっとずつ、書き込みをしていこうと思っている。

当院のホームページは ここ からご覧になれます。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-06-11 16:10 | ダイエット