ダイエットや整体療院を運営している院長が毎日のサプライズを綴ったストレス解消コーナー


by kraftheart001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

腹八分目で痩せるわけない?

腹八分目のダイエット。

ここ高知では、今日から入梅(つゆいり)

平年より遅いんだっけ? 旬の食べ物は あじ、いさき、あなご、

たちうお、ちだい、黒鯛(ちぬ)、しまあじ あゆ

野菜類では、新たまねぎ、新じゃが、なすび、えんどう、いんげん

上げればキリがないが、

一年中同じ野菜が出回っているから季節感が乏しくなっている。

旬の味、というものを感じにくくなっているのではないだろうか?

食べ物は、その人の体格に合わせた量をとることで、適正な体重になる。

痩せすぎの人は太るし、太りすぎの人は痩せる。

痩せすぎることも、太りすぎることもなく適正な体重に落ち着くから不思議だ。

最初のステップは腹八分目。

昔からいわれていることだが、これが結構難しい。

自分にとって腹八分目というのが、皆目検討がつかない!という人が多いからだ。

もうチョット食べたい!というところで止めておくことが腹八分目だということを

聞いたことがあるが、これができる人はダイエットと縁のない人だと思う。

ダイエットしなければならない人は、つい食べ過ぎるから体重が増えるわけで

その人に途中で止めなさい。といっても止まるわけがない。

腹八分目で信号が出る方法とは、他ならぬ「耳つぼ療法」なのだ。
[PR]
by kraftheart001 | 2006-06-08 18:26