ダイエットや整体療院を運営している院長が毎日のサプライズを綴ったストレス解消コーナー


by kraftheart001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ダイエットが続かない………

ダイエットを始めるというのは、今まで太る生活をしていた人が、これからは痩せる生活に
変えるという 180度方向転換をした生活をする!…ということ。

ダイエットした~い(^^♪ という人に限って、「下がればいいかも…」
と思っている程度だ。

若い人に多い傾向だが、こういう考え方をしている人ほど、続くことはない。

生活を180度変えるということは、食べる量・質・時間・スピードなどを全部逆にする

つまり、太りやすい人は、食べる量…多い・質…味より量、ジャンクフード大好き

時間…バラバラ夜中に腹いっぱい食べて寝る スピード…早い!

これを、量…少なく 質…いいものを少し、時間…夜中に食べない、時間…ゆっくり食べる

食事だけでもこれだけの方向転換が必要だ、

これに、運動を加えるともっと多岐に亘る変革が必要になってくる。

平均的な体重のひとが平気でやっていることが、肥満の人にとっては過酷な内容となる。

ダイエットで、最初からあれもこれもというと長続きできない。

始めは、この内容を2つくらい取り入れて、

慣れてきたころ徐々に増やしていくようにすることで、一般の生活内容が身についてくる。

ところが太りすぎている人ほど、雑誌で一ヶ月10キロ痩せたと載っていたから

自分も痩せられる!と思ってしまう傾向があるようだ。

オイオイ、とんでも…! ですよ。 

自分に都合のいいように考えて結果を早く求めようとしてしまう。

いままでの体重になるまで何年もかかっているのに、わずか数ヶ月で落とそうとする
それは、ほとんど病気の痩せ方ですから………。

そんなことをすると、シミやシワ、皮膚のたるみ(下腹部など)場合によっては生理が

無くなったり、白髪が増えたりする。

早急に結果を求める人ほど、毎日の生活を見直すことが苦手なようだ。

本当は、生活内容の見直しが一番の近道で、リバウンドもないのに。

だって、「ダイエットは一生もの!」だと考えているから、壮年や高齢になっても

体重維持や健康管理は重要なものだと、患者さんにしつこく話をしている。

ほんの数ヶ月痩せた期間があったからといって、それはダイエットした

とはならないと思うからだ。

一ヶ月で10キロも可能とやっている治療院もあるようだ、当院(ウチ)でも

同様に痩せた患者さんはいるが、それは結果であって、今から始めるひとに

かるがるしく、いうべきではないと考えている。

一人一人の体質や体調、そのときの体重などで、結果的に目標値が変わってくる。

要は、その人にとって健康的に痩せた。

ということがダイエットに成功した!ということだと思っている。

長続きしない人には酷な言い方かもしれないが、

ダイエットは真剣に取り組むべきだ。

ダイエットが安易に飛びつくべきではない。

ダイエットは時間をかけてじっくりやる気で。

ダイエットは健康を一番に考えて。

ダイエットは美しくなるために全てを変える という覚悟で!

………どうぞ。 <(_ _)>
[PR]
by kraftheart001 | 2005-07-16 12:05 | ダイエット