ダイエットや整体療院を運営している院長が毎日のサプライズを綴ったストレス解消コーナー


by kraftheart001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「上品ダイエット」の話

雨です。久しぶりの雨!渇水の四国とニュースなどで報じてしたが
土佐の高知でも、渇水になりかけていたので、良かったかなと思う。

食べるスピードが早い人は太りやすい………。

ドカドカ食べる人がいる、太っている人は概して早食いの傾向がある。

脳から満腹感の指令が出るのが、15分から20分といわれている。

胃の中にドカッと食物が入ってくると、血糖値が急上昇する
ところが、この後急降下してしまうんだ。

急降下したら、低血糖という状態になって一時的な飢餓感となり
もっと食べたいという要求というか欲求というか、そういうことが出てくる。

食べてる途中にそういう欲求が起これば、まだまだ食べるわなーーーー。

逆に言えば、ゆっくり食べることで満腹感も得られやすく。
頭の中も満足する ということになる。

そこで、ヒント!
良く噛んで食べましょう。100回くらい噛んで食べるといいですよ~
…と指導している方がいるようです。

皆さん一度やってみてください。

まあ50回も噛んだら、口の中ドロドロ、そのうち噛むことに疲れて
食べる気も起きませんから。(これでダイエットになるって?)

これを朝昼晩やれる人は「エライ!」

良く噛むことは、大変重要ですが、今まで早食いといわれていた人が
今から、何十回も噛んで食べることなどなかなかできませんから。

それより、極力よく噛むことを心がけて、口に入れる量をチョット少なくする
ことで、効果が変わってきます。

当院(ウチ)では、口に入れる量を少なくすることをお願いしている。

切り口は、こうだ…

「今まで大きな口で食べていたなら、今日からは
おしとやかに、レディのように食べましょう」

「この食べ方で上品な感じになります。」
…と、このお願いで半数くらいは実行してくれるようだ。

結果的に、食べる時間が長くなって、途中で満腹感が出てくるわけだ。

ゆっくり、ゆったり食べることは、どこかの国のセレブ達もやっていることで、

お金持ちの食べ方だと思ったら実行しやすいかもね。

これが、ウチがお薦めしている「上品ダイエット」!

食べることに貧欲にならなければ

ゆっくり、小さな口で食べることで
ダイエットできますから。
[PR]
by kraftheart001 | 2005-07-04 12:15 | ダイエット